この度ご縁があり、創味食品様の「創味シャンタン」「創味のつゆ」をお試しさせて頂きました。

創味シャンタンといえば、明石家さんまさんが歌っているCMが頭をよぎります(^^♪

B0246275-F161-49E7-98A2-FCFED3712512.jpg


創味シャンタン=シャンタン(上湯)とは丁寧にアクをとった中華の高級スープのことで、
1961年に業務用の中華料理のベースとなる調味料として、全国の中華料理店をはじめとする様々な厨房の中で使われていたそうです。
その後2015年に少量の家庭用が発売されたそうです。




創味シャンタン=中華のイメージがあり、我が家ではよく皿うどんを作る際に使用しています。
缶のタイプの中身は練りタイプで、スプーンで計量して使用します。

IMG_4209.jpg






今回はモラタメのサイトを見ると、お鍋にも使えるとのことで、もつ鍋2種作ってみました★



IMG_3451.jpg


明太子入りバージョン
IMG_3458.jpg



どちらもスープをすべて飲み干してしまうくらい美味しかったです(*^▽^*)

週末の夕飯のお鍋率が高くなるのでバリエーションが増やしていきたいと思いました。

創味食品様のHPにもレシピが掲載されているので是非確認してみてくださいね★








↓ポチっとして頂けると励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ














カテゴリ
タグ