みなさん、税金や公共料金どうやって支払されてますか?カード支払や、コンビニ支払されている方が多いと思います。

これは私が昨年知った情報で、実際に実践している方法をご紹介します。

今まで普通にコンビニ払いされていた方、してますよ!!

nanaco.jpg



住民税や公共料金はnanacoで支払できます



昨年私は働いていた会社を退職(6月末)したので、残りの住民税を自分で納付しなければなりませんでした。

その額約20万円・・・( ゚Д゚)

いくら3回分割できても一回当たりが6万近くありました。そんな大金を普通にコンビニで支払いするのは

嫌だと思いこの方法を知りました。

住民税は地域によってカード払いできる市もあるそうですが、私の市は対象外でした・・・
(隣の市は最先端なのかできるよう・・・)

※ちなみに、nanacoで支払いはできますが、nanacoポイントは貯まりませんので、悪しからず。
※カード払いできるものは、あえてこの方法にする必要はなくカード払いにしたほうがいいです。


まず、nanacoで支払う方法は、

①nanacoカードを用意する。

②クレジットカードを用意する。


後程ご説明しますが、②のクレジットカードは注意が必要です!


nanacoカード入手は8・18・28日を狙え



nanacoカードは、イトーヨーカドーや、セブンイレブンで入手できますが、原則300円発行にかかります。

イトーヨーカドーでは、8・18・28日の8がつく日に申込して1,000円以上の現金チャージすると無料になります。

普段買い物される方には便利ですね。私はたまたまセブンイレブンでキャンペーンをしていて、300円分の

ポイントがついたので、実質無料でゲットできました。

キャンペーン情報はコチラでチェックしてみて下さいね。https://www.nanaco-net.jp/campaign/

これで①のnanacoカードを入手するは終了です。


還元率のよいクレジットカードで支払を



②のクレジットカードを用意するでも記載しましたが、ここが重要です!

どのクレジットカードでも払えるわけではありません!


セブンカード(セブンカードプラスはOK!!)
× アイワイカード
× REXカード
× エクストリームカード
× リーダーズカード

など還元率がいいカードだから使いたくなりますが、残念ながら上記は使えません・・・

使用できるカードはコチラで確認をお願いします。http://www.nanaco-net.jp/service/crecha_cards.html

基本はJCB、VISA、マスターで本人認証サービスができるものに限ります。

私は楽天カード(JCB)会員なので、楽天カードを使用して支払をしました。

楽天カードは還元率1%です。貯まったポイントは、楽天市場や、ミスタードーナツ、

サークルKサンクスなど実店舗でも利用できます。年会費無料なので、まだの方はオススメです。

楽天カードでポイント生活はじめよう!




nanacoカードにチャージする方法



nanacoとクレカが用意できれば、早速チャージしましょう。

注意!nanacoカードを入手してすぐは、nanacoのサイトからクレジットカードのチャージはできません。

サイトには10日後と記載がありましたが、私は4~5日後にクレジットカードの事前登録ができました。

【1】まずはnanacoサイトにログイン

URL:https://www.nanaco-net.jp/pc/emServlet

ロフイン

【2】ログインが完了したら、nanacoクレジットチャージを選択

メニュー1


【3】nanacoクレジットチャージ申し込みを選択

メニュー2

【4】一回のチャージは¥5000~¥29000になります。

最高額が、¥29,000しか選択肢がないので、それ以上の額チャージできひんやん!と思った方、

安心してください。支払えますよ! 

メニュー3

申込ボタンを押すとチャージされます。
メニュー4


【5】支払額が¥29,000以上の方はまだ作業があります。


nanacoへのチャージは5万円まで可能なので、

仮に5万円の支払いをする方は残りの¥21,000分を先ほどと同じように金額を設定して、チャージします。

最大の5万円分をチャージすることができます。


5万円以上の方はもうひと手間必要です!

例えば、支払額が\61,000の場合、残りの¥11,000分の金額がチャージできていません。

(センターお預かり分が5万円)

残りをどうするかというと、一旦5万円までチャージしてPCでの作業を終了しください。

そのあと、セブンイレブンのレジか、セブンイレブン銀行ATMへ行って一度、残高確認をして下さい。

というのも、今チャージした金額はセンターお預かり分として預かっていることになり、

この残高確認という方法をとらないとレジでの支払いができません。

残高確認を行ってから、PCから残りの¥11,000を再度チャージします。

そうすると、マネー残高¥50,000、センターお預かり分¥11,000になり、¥61,000分nanacoにチャージされていることになります。


ここでやっとレジで支払用紙とnanacoカードを持って、支払って下さい。


レジの人におそらく


「5万円分はチャージ分ありますが、残りはどうされますか?」と聞かれるので、


ここで「残高確認お願いします」というと、¥11,000分がセンターお預かり分として入っているので、

お預かり分をマネー残高に移動してもらいます。


それを利用し、nanacoですべて支払できます。


これで支払いは完了です!!


これで私は、還元率1%のカードを経由して支払したことになるので、楽天ポイントが2,000ptつきました(´▽`*)

2,000ptは大きいですよねー!

初めて知った方は是非試してみて下さいね。

ちなみに楽天カード以外にもリクルートカードを使っている人もいるようです♪ポンタポイント貯まるので、こちらもお得ですね。


↓ポチっとして頂けると励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ






 カテゴリ
 タグ
None
  • このエントリーをはてなブックマークに追加