今日は娘が生まれて5か月が経ちました。あっという間の5か月でした。



先月の3.4か月健診で、股関節の開排制限ありと診断され、近所の病院で娘の状態をみてもらいました。

何事もないと思っていたのですが、右の股関節が形成不全と診断されました。

乳児の女児に多いようです。

IMG_3793.jpg

レントゲンをとると、右の臼蓋角が30度以上あり、脚の開きもそんなにひどくはないが、

”リーメンビューゲル”の装着を勧められました。


先生いわく、「正直このまま成長しても問題はないとは思います。でもあの時、ちゃんと治療しておけばよかった。と

思わないように、とりあえず3か月装具をつけてみますか?」と言われました。

それで先週金曜日から装着しています。

ネットで色々みていると、装具をつけた日から大泣きしているという書き込みをみていて

少し心配だったのですが、娘はいつも通り爆睡zzz

ただ装具が装具だけにたまに心が痛くなるというか、大人がこんな状態にされたら

耐えれないのに、赤ちゃんだから文句も言えないと思うと可哀想やなと思ってしまいました。


装具が足の付け根にあたるので、ハイソックスを購入し、先だけ切って装着しています。

IMG_3771.jpg


ここ数日暑いのに靴下履いているので、汗だくになってました。


洋服も襟つきの方が首もとの装具が当たらないのでいいようですが、なかなかいい服が売ってない。

しばらく家にある服で試行錯誤してみようかな。


ベビーカーで買い物もよく行っていたのですが、先生から開脚した方がいいと言われ、

抱っこ紐での移動に変えました。

幸いにも外出時はほとんど泣いたりせず、基本よく寝ているので、その点は安心です(´▽`*)

とりあえず3週間装着し検査があるようです。

せっかくマスターした寝返りがうてず、たまに叫んでます(;´Д`)早く外してあげたいな・・・






↓ポチっとして頂けると励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ










タグ