お得情報ではないので、興味がない方はスルーしてくださいね。


ここ最近イライラして、wow内では、キレキャラが定着しちゃってますが、

キレキャラ辞めます!!!



・・・って宣言するのもおかしいですが、

愚痴をなるべく言わないようにしようと思うことが先週ありました。

自分の戒めのためと記憶しておきたいことだったので記事にしています。




土曜日に友人のお家に約1時間ほどかけて娘ちゃんと遊びに行きました。


どの家庭にもそれぞれ、小さいことから大きな悩みがあるんやねっと話をした後、

お互いに頑張ろう!と言って活を入れてもらいました(*´▽`*)




私が帰るころ、旦那サマは東京出張から帰ってきたその足で、知人からソファを譲ってもらったので、

一人で搬入してくれていました。

終わった後、だいぶお疲れのようですぐ寝るのかな?と思ったのですが、

友人のお家に遊びに行った際の内容を話しているうちに、


旦那サマと夜中に4時間ほど語り合いました(^◇^)




内容は、

■世間の旦那さんの立ち位置や仕事、家族に対するモチベーション

■奥さんが強い家庭が増えてきている?

■現状の仕事の話

■今後のビジョン


などなど・・・


最近テレビで話題の旦那デスノートの話に・・・

そもそも、世間の旦那様はどこでどのようにストレス発散しているの?という話になりました。


例えば・・・

・夫の帰りが遅い→奥さんに怒られる、嫌みを言われる
・休日はゴルフなどに行く→奥さんに怒られる、嫌みを言われる
・子供の面倒みない→奥さんに怒られる
・分担している家事をしない→奥さんに怒られる
・上司、部下、同僚に職場でも怒られる→帰っても奥さんに怒られる
・一生懸命働いて稼いでくる→奥さんが管理で夫はお小遣い制

旦那サマの周りの話を聞いているとこんな感じらしいのです。

「俺はやっていけん」

と言ってました。


「世間のお父さん方は何を糧にして生活しているんやろう?何に照準を当てて

日々生活しているのかわからんわー」と。

ひと昔前は、奥さんが夫を立てて仕事をしやすいような環境作りをしていたはずなのに、

いつの間にか文句だけ言われる対象になってるよね。と
(※あくまで我が家の旦那サマの主観なのであしからず。)


職場でも家でも、怒られていたら仕事の生産性が上がらんし、

経済もよくなっていかないし、活気もない。


最近本当によく聞くようになったのは、

不倫したりして自分の居場所を少しでも作ろうとして

気を紛らわせたりしてるんかもな・・・と。


皆様のお家のご主人、大丈夫ですか?

優しくしてますか??

仕事大丈夫ですか?



旦那サマとお付き合いしてから8年以上たちますが、初めて知ったことがありました。

それは、

「自分の周りの同僚、友人などに一切、(私の)悪口を言ったことはない」

と言われ、びっくりしました。

それは私の評判を下げたくないし、自分の評判も下げたくないからと言われました。

よく考えてみると、私がイライラした愚痴ブログを書いたことによって、

本当はすごくいい旦那サマなのに、とらえ方によっては悪く思われたり、

理解がない旦那サマって思われたりするんだなと反省しました。


そして前にも少し話をした、引っ越しの件も、

「(生活が)良くなるようにしようとは思ってる。でもちょっと今は・・・」と言われました。



実は家では一切口にしていませんでしたが、仕事で大きな問題があったようで、今後を大きく左右するような内容でした。


でもそんな素振りを全く見せず、

毎日しんどい思いをして仕事をして、私と娘が生活に苦しまないように、

お金を稼いできていると思うと涙が止まりませんでした。



家の主になるということは、自分、そして家族を守る責任が大きく

のしかかっているということ。

私には到底その状況だったら逃げたくなるなと思う状況でした。


それでも愚痴一つこぼさず私の一方的な愚痴を聞かされ

日々生活していた旦那サマを


改めて尊敬しました。


そして経営者になるために、並々ならぬ努力や苦労を長年してきたことも

初めて聞かされ、私は自分の努力のしなささ、ダラダラしている自分が

本当に情けなくなりました。


4時間話している間に、笑いあり、涙あり(私だけ号泣( ;∀;))でしたが、


改めて思ったのは、お互いをどれだけ尊敬しあえるか。


が、我が家では一番大事なんだなと思いました。


旦那サマは、「自営をすることを賛成、後押ししてくれたのが一番大きかった」と、

今でもそれは感謝しているし、他の家庭では中々賛成してくれない状況だったのにも関わらず、後押ししてくれたし、自分で決めたことだから愚痴も言わないようにしていると。




これからは、お互いの人生、家族、生活を良くする努力をもっとしていこうと約束しました。


そのためには、一方的な考えだけではなく、多方面から物事を考えることができる人になる努力をしていこうと思いました。



自分の旦那様を、尊敬できますか??


この記事が少しでも心に残れば幸いです。



纏まりがない文章でしたが、最後までお読み頂きありがとうございました。

↓ポチっとして頂けると励みになります(*´ω`*)
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ










カテゴリ
タグ